*All archives* |  *Admin*

2017/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  >>
美容と健康に玄米食
玄米が良いことは昔から知っていました。
私たち団塊の世代は戦後の食糧難の時代も少しは知っています。
私の家が農家なので深刻な事は知らないのですが、
それでも幼い頃は白米に麦が少し入ったご飯を食べていた記憶があります。
昭和も30年代に入ると、白米ばかりになっていましたが、
健康上たまに「強化麦」と云った加工麦を母は混ぜていました。

私は小学校5年の時から企業農業(酪農)を志し、
又少しでも早く社会に出たいと思っていたので、
大学は眼中に無く迷わず農業高校へ進学しました。
高3の先進地農業実習体験には、
高知の酪農家を選び3週間ほど体験してきました。
そこでの印象で今でも記憶に鮮明なのは、
ご主人が玄米の効用が素晴らしいと玄米飯を常用され、
私も滞在期間この食事を頂いたことです。
最初はプ~ンと糠臭く、バサバサしていて硬く、
不味くて厭だったのですが、数日後には慣れてきました。
ご家族もたまには白米飯を食べたいと思われていたのでしょう、
ご主人が講演等(山地酪農家として有名)で出張の時には
「お父さんには内緒や」と言われて白米飯を炊かれていました。

玄米が良いことは分かっていたのですが、
このときの印象が鮮烈で躊躇していました。
それでも「世界中が注目!日本の玄米食」の記事を読み、
妻に「玄米を炊いて欲しい。」と頼みました。
妻は早速玄米用の炊飯器を買ってきて、昨日の夕飯に出してくれました。
一目見てびっくりしました。
高知のあの玄米飯とは比べようも無くふっくらと柔らかそうな感じです。
臭いをかいで見ましたが糠の臭いもしません。
食べて又びっくりです。おいしい!白米よりうまいと思いました。
これは病み付きになりそうです。妻に感謝、ありがとう。

特別な玄米を買ってきたのではありません。
日常食べている米(私の田を耕作してもらっている農家から頂いているコシヒカリ)です。
今更「玄米食の効用」を私が申し上げるまでも無く皆様先刻ご存知だと思いますが、
再認識したいとお思いの場合は
ネットで「玄米食の進め」をクリックすれば詳しく出ています。



□お問い合わせ

株式会社 大市住宅産業 <日曜定休>
兵庫県篠山市今田町下小野原631-1
TEL:079-597-3063
FAX:079-597-3423

株式会社 大市住宅産業 篠山営業所 <水曜定休>
兵庫県篠山市吹新64-2
フリーダイヤル:0120-692184
FAX:079-590-1235

<木の家 造りましょ> 大市住宅産業のホームページはこちらから
□DM外断熱「日々木」工務店□リフォーム□篠山市・丹波市・三田市不動産□



Secret
(非公開コメント受付中)

平屋という贅沢
0807134.jpg
コンテンツ
リフォームレシピ
実例紹介などは↑
080721.jpg
随時開催中
スローライフ相談会
08080213.jpg
最近の記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

Author:大市住宅産業

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
キーワード
家 木の家 木造住宅 新築住宅 平屋 古民家 古家 ログハウス セカンドハウス 終の棲家 別荘 セルフビルド 改築 リフォーム 工務店 一級建築士 自然素材 薪ストーブ 囲炉裏 井戸 オール電化 太陽光発電 エコキュート バリアフリー 自然 地球環境 エコロジー エコ スローライフ ロハス 自給自足 篠山 丹波篠山 田舎暮らし いなか 大阪近郊 神戸近郊 温泉 ゴルフ場 丹波焼 家庭菜園 農場 宅地建物取引業 不動産 売り土地 土地探し 兵庫県 篠山市 丹波市 三田市 西脇市 加東市 
チーム-6%
カウンター
