*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
価値有る住宅
 これはあなたご自身がなさっても勿論良いのです。
しかし住宅建設は一生に一度か精々二度位のもので、
何度もやって慣れたという人は有りません。
そこで専門のアドバイスが必要になると思うのです。

土地選びでは一般的に次の方法が考えられます。
1.自分で探す。(親や親戚、知人から譲ってもらう)
2.自分で探す。(インターネット、競売等の情報から)
3.不動産業者に依頼する。
4.設計事務所に何もかも任す。
5.建築条件付の土地を買う。
6.住宅メーカー、ビルダー、工務店等に相談する。

土地には色々な制約が着いています。権利関係、法関係、
近隣の申し合わせ等々で、知人から安く譲って貰ったは良いが、
大変な権利が付いていたり、建築不可の土地であったとか、
思った家が建てられない土地であったとかすれば泣くに泣けません。
これは自分で探す場合、常に付いてくる危険性です。

不動産業者や設計事務所、工務店に依頼する場合は、
良心的な業者を選ぶのは無論の事ですが、
不動産屋は建築の法関係の知識が低い傾向がありますし、
設計事務所、工務店は不動産の知識が低い傾向があります。
工務店の場合はデザインに弱い傾向がありますが、
最近は1・2級建築士が数人いて
設計事務所をも凌ぐデザイン力の店も出てきています。
この辺りに気を付けて業者選びをしなければなりません。

建築条件付の土地は一般的に
設計の自由度が低いように思われますが、
そうでない場合もありますのでよく聞いてから選ぶと良いでしょう。
この事は大手住宅メーカーや、ビルダーでも同じで、
それは果たしてユーザーの身になった「住い」を
建てているのか疑問に思います。
「売り易い・建て易い住宅」をメーカーの都合で大量に提供するからこそ、
数年後に結露とか、シックハウス、石綿等の
社会問題が生じたのだと思います。
大手の大々的なCMでユーザーもそれが良い住宅だと思い
そんな住宅を求め、工務店もメーカーに似通った住宅を建てたので、
全国的な社会問題となったのです。
今後もこのような社会問題が、
大量住宅提供業者を源に出て来ないとも限りません。

土地を求め住宅を建設される方は、ローンから入るほうが無難です。
ローンは幾ら借りられるかでなく、毎月あるいは毎年幾らなら
無理なく返済できるかを考えて、借入額を決める必要があります。
又最終完済は自分が何歳の時かも頭に於いて置く必要があります。
65歳まで働こうと思っている人はそれ迄に完済したほうがベターなので、
自ずと借入年数が決まります。それと前回も記しましたが、
総返済額が幾らになるかも検討する必要があります。
その他色々検討しなければなりませんが此処ではこの位とします。
借入額が決まれば土地に幾ら、建物に幾ら、その他経費に幾らと配分するのです。

この続きは次回とします。



□お問い合わせ

株式会社 大市住宅産業 <日曜定休>
兵庫県篠山市今田町下小野原631-1
TEL:079-597-3063
FAX:079-597-3423

株式会社 大市住宅産業 篠山営業所 <水曜定休>
兵庫県篠山市吹新64-2
フリーダイヤル:0120-692184
FAX:079-590-1235

<木の家 造りましょ> 大市住宅産業のホームページはこちらから
□DM外断熱「日々木」工務店□リフォーム□篠山市・丹波市・三田市不動産□


Secret
(非公開コメント受付中)

平屋という贅沢
0807134.jpg
コンテンツ
リフォームレシピ
実例紹介などは↑
080721.jpg
随時開催中
スローライフ相談会
08080213.jpg
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

大市住宅産業

Author:大市住宅産業

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
キーワード
家 木の家 木造住宅 新築住宅 平屋 古民家 古家 ログハウス セカンドハウス 終の棲家 別荘 セルフビルド 改築 リフォーム 工務店 一級建築士 自然素材 薪ストーブ 囲炉裏 井戸 オール電化 太陽光発電 エコキュート バリアフリー 自然 地球環境 エコロジー エコ スローライフ ロハス 自給自足 篠山 丹波篠山 田舎暮らし いなか 大阪近郊 神戸近郊 温泉 ゴルフ場 丹波焼 家庭菜園 農場 宅地建物取引業 不動産 売り土地 土地探し 兵庫県 篠山市 丹波市 三田市 西脇市 加東市 
チーム-6%
カウンター
