*All archives* |  *Admin*

2013/02
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
真夏にカレー…の如く
mbsのちちん〇い〇いで大吉アナウンサーがカナダのケベック州を訪れリポートしていました。

カナダの冬はとても寒く、日中でも氷点下だったりするようです。

とにかく寒そうですが、みんなとても陽気で

寒いならその寒さをたのしもうよ!という感じでした。

気質もあるとは思いますが

冬は「寒い寒い」とちぢこまり、夏は「暑い暑い」と木陰でじっとしているような自分が

なんだか恥ずかしく思えました。



マイナスをプラスに、さらにはたのしみに変えてしまう

そんな考え方ができるってとてもステキだなと思います。


こんな風に、つらいときこそ顔をあげ、ひるむことなく前へと進みたいものですね。



スポンサーサイト
エア、日々木
当たり前の存在がそうでなくなったとき

そのもののありがたさがよくわかります。


大げさな言い方をしてしまいましたが…。


この冬もわたしの指先は常にどこかがパックリ割れています。

(幸い、今年は指の関節がそうなっていないだけ助かっています。)

その状態のとき、意外といろいろな場面で指先を使っていることに気づきます。

あまりの痛さで作業に支障をきたすことがとにかく不便です。

いつもどおりにいかないもどかしさ・・・ああ。。。


大市住宅もいい意味で地域の皆さまにとって

そういう、「なくてはならない存在」でいられれば…と思います。



水曜日
わたしの休みは毎週水曜日と火曜日(不特定)です。

土日が休みの友人との時間は取りにくいですが

平日の休みはどこへ行っても混んでいる・・・なんてことがないので好きです。

が、ひとつ。

水曜日に休みのお店が意外と多いのです。

なので、行きたくても行けないお店、けっこうあります。

篠山にも…。


その点、弊社のモデルハウスは年末年始以外はいつでも開いていますので

少し気になっている…という方も、そうでない方も

ぜひお越しください。

お待ちしております。


テラ -Terra-
だんだんと夕方暗くなる時間が遅くなりました。

まだまだ寒い日は続きますが

春はもうすぐそこまで来ているのですね。


澄んだ空気の寒い冬の日も好きですが、

「春」と聞くとなんだかホッとします。



こんなときには、地球の自転軸の傾きを強く意識します。

・・・なんのこっちゃない、日が長くなったのをしみじみ感じる

というだけの話でした。



ちなみに、テラ(Terra)はギガ(giga)の次のテラ(tera)とは違いますのであしからず。




ラストスパート
先月の19,20日にセンター試験がありました。

もう少ししたら国公立大の2次試験ですね。


たまに図書館へ行くと学生さんが勉強しているのを見かけます。

わたし自身、学生時代に行くこともありましたが

行ったことに満足してちゃんと勉強できていたのかギモンです。

ギモンも何も、大学浪人しているので結果は明らかですが…。


篠山中央図書館でがんばっているみなさんによい結果がもたらされるといいですね。



リーダー
ひと月ほど前の話になりますが

ある人がソフトバンクの孫正義氏に対し

「髪の毛の後退度がハゲしい」とツイートしました。

そのつぶやきに当の本人はこう返しています。

「髪の毛が後退しているのではない。

 私が前進しているのである。」


・・・笑ってしまいました。


笑ってしまいましたが、

ある程度の柔軟性もしくは機転を持ち合わせていないと

大企業のトップは務まらないのだと改めて思いました。

きっと、きっと。


大市住宅の「社長」はどうでしょうね???



つれづれなるままに・・・。
つれづれなるままに 日ぐらしすずりにむかひて 心にうつりゆく

よしなし事を そこはかとなく書きつくれば あやしうこそものぐるほしけれ

有名な吉田兼好の徒然草。


兼好法師のように日ぐらしすずりにむかいてじゃないけれど、パソコンに向かって

心に浮かんでくる事を書こうとする現代のブログ。

今は情報が氾濫して、何でも書けそうであるが、昔の人の様に閑静なお寺の一部屋で

次から次へと言葉が浮かんできて、そこはかとなく書き綴った兼好さんは偉いと思う。

私は何にも浮かんでは来ない。

還暦を過ぎたと言ってもまだまだ修行が足りないのかな?


針仕事(パッチワークを習っている)なら一日中でもしていられるのだけれど・・・。

糸屑まみれになって、あやしうこそものぐるほしけれ。

                               Y.O
笑う、通りゃんせ
昨年末、こちらに登場した『通りゃんせ』。


先々週くらいに前を通ると、軽トラから降りたおっちゃんが

少し人目を気にするように『通りゃんせ』を歩いていました。

なんとなく…ですが、『通りゃんせ』はうれしそうでした。

わたしに対しては、

「こんな寒空の下でもお客さんは来るのだよ、フフン」と笑ったように見えました。


その後の先週の木曜日、いいお天気だったことと

『通りゃんせ』が呼んでいるようにも思えたので

とうとう行ってきました。


が、到着すると『通りゃんせ』にはすでに先客が。。。

ちょっぴり恥ずかしがりやのわたしはそこを歩くことなく

すぐそばにあるベンチで午後のひとときを過ごしました。


屋根がかかっているため声は響きますが

外の音があまり聞こえず、割と落ち着いた空間だったように思います。

さっそくわたしのお気に入りの場所となりました。


大げさに書いてしまったかもしれませんが

みなさんもお時間のあるときにぜひどうぞ。
平屋という贅沢
0807134.jpg
コンテンツ
リフォームレシピ
実例紹介などは↑
080721.jpg
随時開催中
スローライフ相談会
08080213.jpg
最近の記事
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

大市住宅産業

Author:大市住宅産業

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
キーワード
家 木の家 木造住宅 新築住宅 平屋 古民家 古家 ログハウス セカンドハウス 終の棲家 別荘 セルフビルド 改築 リフォーム 工務店 一級建築士 自然素材 薪ストーブ 囲炉裏 井戸 オール電化 太陽光発電 エコキュート バリアフリー 自然 地球環境 エコロジー エコ スローライフ ロハス 自給自足 篠山 丹波篠山 田舎暮らし いなか 大阪近郊 神戸近郊 温泉 ゴルフ場 丹波焼 家庭菜園 農場 宅地建物取引業 不動産 売り土地 土地探し 兵庫県 篠山市 丹波市 三田市 西脇市 加東市 
チーム-6%
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。